ochakumi husband

したっぱエンジニアが言いたいことを書くブログ

いいアイデアが出なくて悩んだ時に効く!たった一つの考え方

イデアがなかなか出ない...

私はブログを始めたばっかりで、今まさにアイデアが出なくて困っております(笑)。言いたいことは、人一倍は持っているはずなのですが...。ふと思いついても書くまえにいろいろ考えてしまうんですよね。

「んー、面白そうな気はするけど、記事としては書きにくいな...。いまいちだな。」

こんな感じで悩んでしまうんです。きっとプロに相談すれば、「つべこべ言わずに、ガンガン書け!」と言われそうですね(笑)。でも1人でパソコンの画面に向かっていると、いろいろ考えちゃうわけです。もっといいアイデアがないかな?って。

どうすればいいアイデアが出るのか?

こんな風に悩んだ時に効く、効果抜群の考え方を紹介します。勇気もわいてきますよ!

アダム・グラントさんの『ORIGINALS(オリジナルズ)』という本によると、良いアイデアを出す秘訣は非常にシンプルで、たった一つでした。

「多くのアイデアを生み出すこと」

なんか拍子抜けしてしまうんですが、これでいいんです!もう少し詳しく、その理由を紹介してみます。

エジソンは30〜35歳のあいだに、電球、蓄音機、炭素送話機を発明した。

しかもその同じ期間内に、100を超える発明の特許を出願している。ステンシル・ペンからフルーツの保存技術、鉄鉱石の採掘のための磁石利用法ーーそして奇妙な”おしゃべり人形”にいたるまで、じつに多様だ。

ポイントは、「同じ期間内に」というところです。

エジソンといえば電球や蓄音器が有名ですよね?その大ヒット作を生み出している、同じ期間内に”おしゃべり人形”も作っているんですよ。どちらを作ったのも同じ人間、同じ時期なんですよね。

もしエジソンが悩みがちで発明をなかなか作らなかったら...。さんざん時間をかけた挙句、"おしゃべり人形"しか作れなかったかもしれませんね(笑)。まぁこれは極端なタラレバなんですが...。いいアイデアを生むには、多くのアイデアを生み出すのが大事、ということですね。

今回紹介した本には、印象的な事例が他にもたくさん書かれています。もし興味がある方は読んでみてください。

つまりこれからどうすればいいの...

つまり私はこれからどうすればいいかというと...

「んー、面白そうな気はするけど、記事としては書きにくいな...。いまいちだな。でもとりあえず書いてみよう!

これで良いわけですよね(笑)

エジソンだってヘンテコな発明をいっぱいしてるわけですし。 

ということで、これからも記事をどんどん書いていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。